会員・ボランティア募集中

燃える森に生きる―インドネシア・スマトラ島 紙と油に消える熱帯林

内容紹介

〈紙のための森、森を消す油〉

世界で最も生物多様性の豊かな森林が広がるスマトラ島。
ところが、製紙用植林地と油ヤシ農園の大規模開発が進み、
同島リアウ州は森林消失が世界一激しい土地になっている。

植林地や農園の造成で失われた豊かな生態系と
人びとの生命の糧は二度と元に戻ることはない。
私たちの便利な生活の裏側で進行する現実を報告。

「リアウ州に初めて来た人は、どこもかしこも緑に覆われていて、とても自然が多いところだと思うかもしれない。だが、この緑は森ではない。農園であり木の畑なのだ。日本で田園風景を見ても、自然が豊かだとは思わないだろう。つまり、リアウ州には自然はほとんど残っていないのだ。
インドネシアの森が消えているのは決して私たちと無関係ではない。たくさんの紙製品が日本にも来ている。油ヤシから作られた製品は、私たちの身のまわりのいろいろなものに使われている。
スマトラ島の、世界で最も生態系の豊かな森はもはや消えてしまった。せめて残っている少しの森だけでも残してもらいたいと願う。」…………著者

価格・仕様

価格:¥2,592(税込み)+送料(ゆうメール:全国一律300円)
出版日:2016年5月12日
出版社:新泉社

購入方法

ご注文はこちらより

51GquID1o4L._SX393_BO1,204,203,200_
PAGE TOP